2010/05/13

ばんばあ石


【 13.ばんばあ石  /(相模原市) 】

  
 JR横浜線・淵野辺駅南口から、「水郷・田名」行きバスに乗り、 「下田名」バス停で下車すると、田名八幡宮がある。
  この神社の境内の左手奥には、三つの石があり、 これはこの中の1つ「ばんばあ石」と呼ばれる石にまつわる伝話です。




  むかし、ひでり続きで田んぼや畑がかさかさになり、飲み水も干上がりそうになって、 田名の村の人たちが、たいへん困った時のことです。
  村人たちは、八幡さまに集まって、雨乞いのお祈りをしましたが、雨が少しも降りません。
  そんなある晩、一人の男の夢の中に、おばあさんがあらわれて、こう言いました。

「わしは、ばんばあ石だ。連れ合いのじんじい石が、相模川の下の方に流されたので、 後を追ってきたところが、一の釜の深みにはまってしまった。 すぐに水から上げて、八幡様に祀っておくれ。そして、じんじい石を見つけて、連れてきてくれれば、 まばたきする間もなく、雨をふらせてやろう」

  いい終わると、おばあさんの姿はすーっと消え、男は目がさめました。
「こりゃあきっと神様のお告げだ」
  そう信じた男が、一の釜へもぐると、ばんばあ石があったので、いわれたとおりにしました。


  次にじんじい石をさがしにいくと、川下の方に、ずんぐりむっくりがまがえるのように、 うずくまっていたので、持って帰って、ばんばあ石とならべると、とたんに雷がとどろき、 ザアーッと雨がふってきて、しおれていた畑の野菜も何もかも、いっぺんに生き返ったようになりました。

  それから何年かたちました。
  またひでりがつづき、村人たちがこまりはてて、雨乞いのお祈りをすると、同じ男の夢の中に、 おばあさんがあらわれて、こういいました。

「わしを、一の釜に沈めるがよい。すぐに願いを聞きとどけてやろう」
  話を聞いた村人たちが、ばんばあ石を一の釜にしずめると、本当にめぐみの雨がふりだしました。

  それからというものは、雨乞いのたびにばんばあ石は、一の釜にしずめられましたが、その間、 じんじい石がさみしそうなので、村人たちは、もう一つ石を見つけてきて、となりにならべました。
  つやつやとして形がよく、ばんばあ石のそばに置くと、まるで若いきれいな女の人のような石です。

  やがて村人たちは、ばんばあ石を一の釜にしずめて雨がふると、
「ほれ、ばんばあ石がやきもちをやいて、なみだを流したぞ」
などというようになりました。
  そんなことをいわれても、ばんばあ石は、だまって何べんでも雨をふらせ、 村人のためにつくしてきました。

  そのうちにばんばあ石は、あっちこっちがかけたり、ひびが入ったりして、 とうとう針金でぐるぐるまきにされてしまいました。



―――― おしまい ――――


(かながわのむかしばなし50選)より

 (記念碑/その他)
  ・ 
  






Copyright(C) 2019 Shonan Walk All Rights Reserved